まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

あきばっか〜のvol.13予選ダイジェストについて

まつこです。ゼミのスライドで熱盛ネタを使おうとしたら音声出力が上手くいかなくて画像だけがすんって出てきました。わりとトラウマになってます。

最近ダンスの話しかしてなくて恐縮ですが、今回もあきばっか〜のについてです。

ということでついにvol.13の予選動画がアップされました。動画に僕の好きなダンサーがたくさん出てたので、今回は素人なりに彼らの魅力についてまとめようと思います。にわか知識ゆえに勘違い発言もあると思いますがご容赦ください。紹介順は動画準拠です。

タヲるん

アニソンダンスでわりと重要視されてる要素として「音ハメ」と「歌詞ハメ」っていうのがあります。音ハメは曲中の音に対応した動き(たんたんたんっていう三連続の音に対して三連続のステップを対応させるなど)、歌詞ハメは歌詞に対応した動き(宙を舞うっていう歌詞に対応してジャンプしてみせるなど)のことです。たぶん。

タヲるんはこの音ハメ・歌詞ハメの対応力が半端ないです。動画でもサビ前のぽんっていう音に合わせておなかを叩いてるんですけど、わりとこういうコミカルな動きが多く、見ていてシンプルにおもしろいです。これまでにも数々の名勝負を繰り広げてきてるんですけれど、未だに優勝経験はありません。だからこそ今回は優勝してほしいというコメントが動画内では多数見られました。僕もここ数年ずっとそう思ってます。がんばれタヲるん。ちなみにダンスのジャンルはロックとブレイク。

ネス

ダンスのジャンルはタット。手で作った形をパズルみたいに組み合わせて腕の動きを見せていくダンス。あまりこれを主体にしている人はいなくて、他のジャンル主体の人が小技みたいな感じで使ってるような印象です。

ネスはこのタットの日本大会(ARMS)で優勝している実力者です。普通にやばい人。最近はブレイクダンス(スレッド?よくわからん)にも手を出してきていてわりと手がつけられない状態。何度も優勝を目前にして敗れてきていましたが、前回のあきばっか〜のvol.12でついに優勝。史上初の2連覇はなるのか。

りょ→

ジャンルはよくわからないです。ジャグリングを取り入れたユニークなスタイル。最近はディアボロ(中国独楽)を使うことが多いんですけど、これがまたすごい。ブレイクダンスとかで言うフリーズっていうテクニックとかも取り入れていて、ただの大道芸とは完全に別物な感じがします。

あきばっか〜のはダンスバトルと銘打ってはいるものの、りょ→みたいなアイテムを使う人もいるし、オタ芸だけでバトルする人なんかもいて、同じ曲を使っているはずなのに感動するポイントがダンサーによって異なります。そういうところがすごい好きなんですよね。特に今回の動画でのりょ→の音ハメはマジでやばかった。最後のとこだけでも10回くらい見た。

jun-G

ジャンルはブレイクダンス。バトルでは体力的な面からダンスを1分くらいで切り上げる傾向があるらしいんですけど、jun-Gはとにかくスタミナがやばい。ほぼ1曲踊り切ることもあるくらいの体力おばけ。しかもブレイクのスキル自体も高い。

ここまで見るとなんていうか正統派っぽい感じなんですけど、実際のところは真逆です。アニメオタクが数多く集まるあきばっか〜のでもトップレベルのオタク。ダンスが、とても、オタク。

どういうことかっていうとダンスの小道具として嫁がプリントされたクッション、シーツ、フィギュアなんかを持ち込むんですね。ブレイクダンスをしながら時にはクッションを抱き、時にはシーツに寝そべり、時にはフィギュアを食べる。完全にやばいタイプのオタクですね。それでも彼が人気なのは、観客をとにかく楽しませようとしているのが伝わってくるからだと思います。僕もjun-Gのチーム大好きです。前回は惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、今回はどこまでいけるのか。

Usui

ジャンルはロック。初めて見る人でした。コメントを見る限り関西勢なのかな?

予選の第一試合、温まりきってない会場をこれだけ沸かすことができるのはシンプルにすごい。スタイルがいいんでロックのかっこよさが際立つのと、シュールな笑いを取りに行く感じがとても好きです。

あきばっか〜のでは4人のジャッジが順位に関係なく、それぞれ良いと思ったダンサーに個人賞を送るんですけれど、Usuiさんは今回のvol.13で個人賞を受賞してました。「第一試合で彼を見て、こうやって楽しめばいいのかと納得しました」とジャッジさんもにっこり。今後も要チェックって感じです。

湖雪

ジャンルとかじゃない。かわいい。それがすべてだ。

親の影響なのかなんなのか、アニソンダンス界にまた1人アイドルが誕生しました。小さい女の子が一生懸命ダンスしている様子はまさに天使そのもの。観客一同ほっこりさせていただきました。かわいいは正義

あと動画内で「この子の(ダンスの)ジャンルなに?」っていうコメントに対して「ロリ」って答えてたやつ死ぬほどニコりたかった。

Shinsuke

ジャンルはヒップホップ。Beat Buddy Boiっていうメジャーデビューとかもしてるユニットでご活躍されているプロのダンサーです。そう。なんとこのあきばっか〜の、プロダンサーも出ちゃうんですね。

他のアニソンダンスの大会とかに出てるのは何回か動画で見てたんですけど、あきばっか〜のにもついに参戦って感じでしたね。明らかに動きのキレが違うのが素人目にもわかりました。けどプロの道楽っていう印象はまったくなくて、少し古いところから最新のものまで幅広いアニソンを把握している姿は完全にアニオタのそれ。さらに今回はチームの相方の影響でオタ芸にまで手を出していたプロダンサー。なんかこう遊び心のある実力者っていいですよね。こういうのってアニメでも強キャラ枠ですよね。これからもがんがん大会に出て欲しいです。

異端児

ジャンルはブレイク。遊び心のある実力者っていうくくりで言ったら、たぶんあきばっか〜の随一だと思います。vol.12ではネスとチームを組んで優勝していた実力者。ただしバトル時の衣装がことごとく変態。ふんどし、パンツ仮面、ブラジャーなどなど、いろんな衣装で場を盛り上げてくれます。異端児を生で見れたのは本当に感動しました。近くで見るとめっちゃいい人っぽかったです。

一応ダンスについても触れておきましょう。ブレイクダンスというと足をぎゅんぎゅん振り回すなどの豪快な感じをイメージするかと思うんですけれど、異端児は派手なムーブを控えめに、足や腰の動きを見せていくようなダンスが多いのが特徴です。ブレイクの中でもスタイラー?っていう部類になるとかなんとか。わりと渋い動きが多くて非常にかっこいいです、衣装はその、すごいあれだけど、非常にかっこいいです。

たられ

ジャンルはロック、ポップ、ブレイク、ワック、ヴォーグ、クランプ、ハウス…とりあえず分かる範囲で書きましたけどたぶんもうちょいあります。とにかく器用な人。あと僕が1番好きなダンサーです。

アニソンってわりといろんな曲調があって、バンドっぽい感じや、クラブっぽい感じとか、クラシックな感じなんかもあるんですよね。で、曲調が違えば踊りやすいジャンルとかも違ってくるわけです。比較的ゆっくりした曲にはブレイクだと合わせづらいみたいな感じですね。だからジャンルによって多少の有利不利はあると思うんですけど、たられの場合は音に対するアプローチがとにかく幅広いので、どういう曲でもしっかり踊れる。1つのものを極めるのも強いけど、いろんな物のおいしいとこをかすめとっていくのも強いしかっこいいですよね。

もう1つ、たられを語るうえで欠かせないのがバックフォローの存在です。バックフォローっていうのはチームの味方のダンスに即興で動きを合わせることです。流れた曲に対して即興でダンスを踊るダンスバトル、いくらチームの相方と言えども即興のダンスにさらに即興で動きを合わせるのは至難の技です。だからこそこれができるとめっちゃ盛り上がるわけなんですけれど、たられはこれがめちゃくちゃ上手い。なんでそんなに合うのってくらいがんがんバックフォローが入る。こういう支援職みたいなサポートもこなせるうえにメインもそつなくこなす感じが最高にかっこよくて良い。マジで優勝してくれないかなってずっと思ってます。

岩倉

ジャンルはブレイクとヴォーグ。パワー系のブレイクとテクニック系のヴォーグの組み合わせってあまり見ないんですけど、けっこうおもしろいです。緩急がすごい。独特の空気感というか間の取り方というか、岩倉が踊ると完全に空気を持って行かれる感じがするんですよね。このへんは動画で見てもらえるとわかると思います。

最近はコスプレ?をしていることが多いような印象。それも塩おじさんことSaltbaeとか、ウォーリーを探せのウォーリーとか、なんかそういうわりとニッチな感じのコスプレ。なんとなくにやっとしちゃうような笑いの取り方をしていて僕はすごい好きです。先ほど紹介したjun-Gとチームを組んでるんですけど、組体操みたいなルーティーン(コンビネーションプレイみたいなやつ)など、どこまでも独特な世界観が魅力だと思います。

鮮血のアパッチ

ジャンルって言っていいのかよくわからないけど、フリースタイルバスケットボールの人。手とボールがくっついてるんじゃないかってくらいボールが体中をぎゅんぎゅん動きます。

アイテムを使う人の宿命として、他のダンサーよりも1つのミスが致命的っていうのがあります。ちょっと手が滑ったとして、他のダンスならごまかせる可能性もありますが、アイテム勢はボールが落っこちたりするなど非常にわかりやすい形としてミスが目立ってしまうからです。そのプレッシャーの中これだけできるってのが本当にやばい。予選の中でもトップクラスのムーブだったと思います。

vol.10とかにも出ていましたが、今回は前々から顔が似ていると言われ続けていたミシェルとチームを組んでの参戦。この2人が組んだって聞いた時正直めっちゃ面白かったです。2人が並んでるといかつすぎてやばい。

Nico the NATURAL

ジャンルはブレイク。これもまたダンスのおもしろいところなんですけれど、これだけたくさんブレイクダンサーがいても全員に個性や特徴があるんですよね。Nicoの場合は動きがとにかく軽やか。マジで重力働いてる?ってくらい動きが軽い。

その軽さを活かして、アクロバティックの要素も取り入れたりするんですけどこれがまたジャニーズかよってくらい様になるんですよね。バク宙みたいなことしてたのめちゃくちゃびっくりしたし実際ちょっと落ちかけた。

今までは本戦出場常連組だったんですけど今回まさかの予選落ち。悲しいけれどまた次回を楽しみにしています。

ダメ人間

ジャンルはポップ。この人も初めて見ましたね。

この人表情が最高にいいですよね。顔も込みで踊ってる感じ。あと音ハメのセンスが非常に良い。サビの「けもけもけ!」で手をぐーぱーってやるとことか、間奏のふぁーって音の合わせ方とか、最後のかーって音にコマネチするとことか、見ててめっちゃ気持ちよかったです。ポップでコミカルな感じってあまりいないような気がするので、マジで次もまた見たいです。

LOVEIT

ジャンルはブレイク。トップロック?(ブレイクダンサーが立ってる時にやるダンス)がすごいおしゃれで良い。完全に個人的な趣味なんですけど、こういうおしゃれな感じのダンスが好きなんですよね。派手で見ててうおおってなるやつも好きですけど、見入っちゃうような感じが好み。LOVEITは派手な技も決めつつおしゃれなフットワークもあるんで2つが合わさり最強に見える。

予選は2試合並行して行われてたんでLOVEITの試合は見れてなかったんですけど、これだけやっても予選落ちなのか…マジか…マジか…。

ガレ

ジャンルはロックとたぶんハウス。おしゃれなやつってまさにこういう感じ。好き。超好き。くっそかっこいい。この人も初めて見たなあ、どんどんすごい人が増えてきてうれしい限りです。

今回のムーブで言うと曲調、衣装、ジャンルの全部が揃ってたような感じがしました。もう全部おしゃれ。すごい好き。あとコメントにもありましたがハメかたが渋いですよね。サビ終わりのぎゅーんぎゅーんぎゅんぎゅんぎゅーんみたいなとこで堅実に入っていく感じ、とても良いです。

会長

ジャンルはブレイク。いやあこの人も初めて見たなあ(棒)。

全然関係ないんですけれど、みなさん「FOUND NATION」というチームをご存知でしょうか。ブレイクダンスの世界大会に日本代表で出たりしてるものすごいチームなんですけれど、今回紹介する会長とFOUND NATION所属のDRAGON氏が酷似しているとの噂があってですね、もちろん本人は否定してたんですけど、なんていうか、いろいろとマジかって感じでした。すげえよ、やっぱ世界レベルってすげえよ。

 

まとめ

ものすごい量になりましたけど、とりあえずこんな感じです。予選ダイジェストには載っていないけど本戦に出場したって人もたくさんいますので、そのへんについてはまた機会があったら追記していきたいと思います。

ぶっ通しで4時間くらいこの記事書いてたけど好きなことについてなら結構集中続くもんですね、すごい楽しかったです。自己満記事は最高だぜ。

8月・9月まとめ報告

待ってたぜ秋。おいしいものが増えてくるのが今から楽しみです。あと最近気づいたんですけど熱々のものって9割方おいしくないですか?気のせい??

まつこです。またもやばたばたしていて、気づいたら夏が終わっていました。暑いの苦手なんでちょうどよかったです。ばたばたの中身を報告します。

 

アクアパーク品川に行った。

後輩がツイートしたのを見てめちゃくちゃ気になったので行ってきました。

f:id:Matchang:20170930214358j:plain

魚の見せ方が変わっていて、水族館っていうよりはアートの展示を見ているような感覚になりました。イルカショーとかは水のカーテンみたいなやつがあって、なんていうか、圧巻でした(小並感)。面白かったイベントがちょうど明日までやってるみたいなんで気になった人はぜひ行ってみてください。

f:id:Matchang:20170930214709p:plain

www.aqua-park.jp

あきばっか〜のVol.13を観戦した。

f:id:Matchang:20170930214840j:plain

 

matsuko.hatenablog.jp

アニソンダンスバトルの大会を見に行きました。マジで最高でした。今年の夏の1番楽しかった思い出はこれ。

松下研究室(関西大学)との合同研究会があった。

f:id:Matchang:20170930215343j:plain

関西大学で肉を焼いてもらいました。とてもおいしかったです。

f:id:Matchang:20170930215429j:plain

あとやよい軒高槻店に行けたのも地味にうれしかった。

関西旅行に行った。

関西大学での研究会からそんなに間を空けずに再び関西旅行へ。誕生日を祝ってもらってきました。論文の締め切り直前だったので気が気ではなかったり、ほとんど寝ないで作業したりで、なんか、すごかったです。

この件では本当にいろんな人にご迷惑をおかけしました。改めてすみません。予定管理は大事。

EntertainmentComputing2017(東北大学)に行った。

そして論文の締め切りを徹夜で乗り切ってから間もなく、今度は仙台での学会に出席してきました。松下研究室や栗原研究室からの発表もあり、懇親会などではいっしょにごはんが食べられたので楽しかったです。

それから松下先生には牛タン料理をご馳走になりました、ごちそうさまです。本当においしかったです。

f:id:Matchang:20170930220501j:plain

あ、この学会での発表内容については改めてどこかでまとめます。

シャドウバースの環境が変わった。

そもそもモチベもあまりないですけどMPが盛れないのがつらい。今環境はネクロが楽しかったです。マリガンでエフェメラキープしといてゴーストでがんがん削っていくとわりと勝てます。みんなエフェメラをもっとすこれ。

f:id:Matchang:20170930220938p:plain

 

だいたいこんな感じですかね。10月こそは穏やかに生きていきたいんですけど、どうなることやらって感じです。履修修正も間に合わなかったし正直もうしんどいです。

後輩の卒論が奇跡的に上手くいって僕の作業がほとんどなくなりますように。しあわせな年末を迎えられますように。

アニソンダンスバトルのことを知ってもらいたい。

まつこです。最近旅行やら遠征やらでお金が消えがちです。貯金残高が1000円を切ったのはさすがに初めてです。節制します。

早速ですが本題です。実はここ数年ずっと動画サイトで追いかけ続けていたアニソンダンスバトルというものを、先日ついに会場で直接見ることができました。ダンスバトルに馴染みのない人がほとんどだと思いますが、端的に言ってめちゃくちゃ面白いです。頼むから見てくれ。下の方にある動画だけでもいいから見てくれ。この際もう記事は読まなくていい。

アニソンダンスバトルとは?

その名のとおりアニソン限定で行われるダンスバトルのことなんですけど、一応先にダンスバトルってなんなんだってとこから整理しておきましょう。

ダンスバトルとは、DJが選曲した曲で対峙するダンサーが即興で交互に踊り、どちらがより音に合っていたかジャッジし、勝敗を決する競技である。(引用元:ニコニコ大百科

曲がかかる → どっちかが先に踊る → 次の人が踊る → 審判がどちらのダンスがより音に合っていたか判定する…みたいな感じです。当然ながらアニソンダンスバトルだとかかる曲がアニソンのみになります。

たぶん音に合ったダンスっていうのがピンと来ないと思うんですけど、ぶっちゃけ最初はそれでいいと思います。よくわかんなくても見てて面白いのがダンスの良いところだと思うんで気楽に見ましょう。

実際どんなもんなの?

www.nicovideo.jp

こんな感じです。ニコニコ動画を見れない人のために最初のバトルだけ文字にすると「アロハシャツを着た坊主頭がけん玉を引きちぎったりブレイクダンスをしたりする映像」です。 嘘じゃないです。(ダンスの面白さとかを文字にするのめちゃくちゃ難しくて、悩みに悩んで5000兆文字くらい書いたんですけど、結局は映像見てもらうのが一番手っ取り早いなって思いました。)

2つ目のバトルくらいまで見ると「ダンスバトルっていったい…?」みたいな気持ちになってくると思います。大丈夫です、たぶんその感想であってます。

なんかよくわからないけどもうちょい見てみるかってなった人は「あきばっか〜の ダイジェスト」で検索してください。「あきばっか〜の」ってのはわりと大きめのダンスバトルの大会のことです。その大会の予選で盛り上がったとこだけを見れるので入り口としては最適だと思います。

まとめ

ダンスバトル見に行ったの8月の上旬なんですけど投稿にだいぶ時間かかっちゃったのがかなり無念です。先述のとおり、ダンスの魅力とかをなんとか文字にしようとしてたんですけど、読みにくくなるだけだったので諦めました。

まあとりあえず1ムーブ分だけでもいいから動画を見せるっていう目標は達せたと思うので満足です。あとはハマる人が勝手にハマると信じてます。

次回のあきばっか〜のの日程とかも決まり始めているので、ぼちぼち僕が見に行った大会の動画もニコ動にアップされると思います。すげえ面白かったしやべえゲストとかも来てぞ。僕は1日で3回くらい泣いたぞ。すげえ面白かったぞ。

ツイッターとかでもたまにこの話はするし動画なんかもRTすると思うぞ。みんなよかったら見てくれよな。

 

f:id:Matchang:20170927202658j:plain