読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

合同研究会(お茶の水女子大学 / 伊藤研究室)

おひさしぶりです。最近ツイッターから離れ気味です、まつこです。

実は「お茶の水女子大学・伊藤研究室」との合同研究会が、6月25日に行われていました。かなり楽しかったのでその時の話をします。ちなみに会場は明治大学中野キャンパス6階のラウンジでした。移動が楽なのはいいことだと思います。 

 

ポスター発表

各々が取り組んでいる研究テーマについて、 A1のポスターにまとめて70分間話し続けるセッションです。人数が多かったのでこのセッションを午前と午後に分けて4回ほど行いました。質疑やコメントはそれぞれ自由に行っていたので、かなり活気がすごかったと思います。空いてるスペースでカードゲームやってた人たち、騒がしくしてごめんな。

事前に2ページ程度の短い論文も合わせて提出することになっていたのですが、この論文とポスターの締め切りが重なった結果、最終チェックを担当する先生の心身はもうぼろっぼろに打ち砕かれることになりました。

お疲れさまです、お疲れさまです中村先生。いつも次こそは締め切りをと思うんですけれど、たぶん今後も何度か打ち砕いてしまうと思います、先生。いつもありがとうございます。本当にありがとうございます。

f:id:Matchang:20160629152951j:plain 

そういう尊い犠牲のもとに作られた中村研究室B3・B4総勢18名分の論文とポスター。伊藤研の方からいただけたコメントはどれもありがたかったのですが、その中でも特に、修士や博士課程の先輩方からいただいたコメントは、先輩がいない僕たちにとって非常に貴重なものばかりでした。多くのことを気づくきっかけになったと思います。

なんかずっと感謝しっぱなしな感じもするんですけれど、それでも伊藤研の皆さん、本当にありがとうございました。

 

懇親会

f:id:Matchang:20160629160419j:plain

このへんからいつものって感じです。先生が選んでくれたおいしいお酒を飲み倒しました。何時から何時まで飲んでたのかよく覚えてないんですけれど、懇親会が終わる頃には写真のお酒はあらかた飲み尽くされていたんじゃないかなと思います。

発表の疲れなどもあり、かなり酔っていたので僕は二次会に参加せずまっすぐ帰らせてもらいました。噂によると二次会に参加してから徹夜で麻雀をうっていた人たちもいるみたいです、お前らの体力どうなってんだって心の底から思いました。

 

今回のまとめ

  • 研究の参考になる意見をたくさんもらえた
  • 日本酒をたくさん飲むと酔う

意見をたくさんもらえてハッピーになっているところなんですが、7月は研究をいったん休止して院試の準備に入ります。試験勉強がんばるぞ。

 

 

伊藤研究室のホームページはこちら(Itoh Laboratory)