まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

2016年10月まとめ報告

そういえば更新するの忘れてました。まつこです。先月のことを振り返ります。

10月のおいしかったもの。

f:id:Matchang:20161110230227j:plain

味鮮まえかわ  https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1005008/

北海道の朝市で食べた海鮮丼がすごかったです。1500円くらいしたけど納得のおいしさでした。もうちょっと量があったら最高だったと思います。

 

合同研究会(はこだて未来大学)があった。

ブログ書く前に先月いろんなことあったなあって思って振り返ってたんですけど、なんか全部これ関連でまとまりました。10月は研究会の準備をする月です。ハロウィンとかよくわかんないです。

ということで北海道にある「はこだて未来大学」に行ってきました。今回は合同でハッカソンもやるってことで、事前にチャットでチームごとに打ち合わせとかもしてたんですけど、なんか研究者っぽくてちょっとテンション上がりました。いいぞ、ハッカソンとかチームって響きからしてなんかもうかっこいいぞ。

もちろん研究発表とかもするので、資料作りなどもろもろの準備で出発前日までなんかすごいことに。自分の研究を2ページの論文とA1ポスターにまとめるっていうパターンは、もう何回もやってるんですけど全然慣れる気がしないです。しかも今回は先生のチェックを受けられる回数も少なかったので、すごい変な緊張感があった気がします。行く前から疲れた。

 

飛行機がこわい。

f:id:Matchang:20161110233041j:plain

飛行機の中から撮ったんですけど空の写真ってなんかいいですよね。適当に撮ってもそれっぽく見えるし結構好きです。

これで飛行機に乗ったのは2回目なんですけどダメです。飛行機乗ってるとなんか胃の中がもにょもにょしてすごい気持ち悪いです。あと揺れる。飛行機すぐ揺れる。急に不安な動きする。

見た目は好きですけど次はできれば陸路で行きたいです…。

 

北海道で携帯をなくした。

f:id:Matchang:20161110234244j:plain

写真右側に見えるでかい建物がはこだて未来大学です。かっこいい建物とめちゃくちゃ広い芝生に、研究室メンバーのテンションが急上昇して行く中で、気づいてしまいました。携帯がない。

移動で使ったバスの中でずっと寝てたので落としたとしたらバスの中だろうなと思ってバス会社に電話をしてみるも。

f:id:Matchang:20161110234817j:plain

ない…。

いろいろあったんですけど恥ずかしいので割愛。携帯はよく探したらカバンの中に入ってました。見つかってよかった。

 

研究発表セッション。

f:id:Matchang:20161110235113j:plain

内容についてどこまで話していいのか微妙なので写真でざっくり雰囲気だけ載せときます。ポスターをいい感じに並べて、そこに人が順番に回ってきて、いい感じに口頭で紹介し、時にはデモを見せたりする感じのあれでした。

 

飲み会(1回目)

f:id:Matchang:20161110235717j:plain

楽しそうな会場と。

f:id:Matchang:20161110235746j:plain

こっそり各テーブルの残飯を狙う僕。カレーうどんとてもおいしかったです。

 

とりあえずこれで1日目は終了。ちょっと長くなってきたので残りの2日分はまた今度書きます。それでは。