まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

2018年1月まとめ報告

まつこです。就活で面接を受けに行ったら空気に負けて死にました。

面接官「自己紹介、どうぞ」

まつこ「あっ、まつこです」

ってなったあたりから記憶がないです。思い出せる範囲でこの面接以外のことをまとめます。

 

厄払いに行った。

f:id:Matchang:20180131184013j:plain

友達と厄払いしてきました。最初は神田明神に行ったんですけど思ったよりお金がかかりそうだったんで、急遽湯島天満宮まで歩いてそちらで厄をばらっていただくことにしました。たくさんの受験生たちが最後の神頼みとして参拝している姿が印象的でした。

その後昼から蕎麦屋で酒を飲み、キングスマンを見に日劇まで足を伸ばし、帰りにラーメンを食べて帰宅しました。厄が減ってるのか増えてるのかよくわからない1日でした。

 

炎のラーメン(物理)を食べてきた。

f:id:Matchang:20180131184055j:plain

新高円寺にある麺匠 神の手で燃えてるラーメンを食べました。ラーメンの辛さレベルを天国(店でできる最強の辛さ)にすると無料でラーメンに火をつけてくれるらしいです。どうしてこうなった。スープはすでに液体ではなく、とろみのある唐辛子みたいな見た目になっていました。

普段なら妥協するとこですが、後輩といっしょに行った手前、意地で完食するしかありません。汗と涙と鼻水が止まらなくてやばかったです。味はよく覚えていません。とにかく辛かったです。

mensyou-kaminote.com

 

学会で沖縄に行った。

f:id:Matchang:20180131184131j:plain

沖縄に行って来ました。研究内容とかは今どうでもいいので気になる人は研究室のHPを確認してください。

そんなことよりね、肉がね、もうめちゃくちゃおいしかったんですよね。打ち上げみたいな感じでステーキハウス810ってとこに行きまして、片面生のステーキを食べたんですけどこれがすごいうまかったです。肉を褒める語彙があまりないのが悔やまれるレベルでした。やわらかくておいしいことだけは伝わるとうれしいです。

 

英語で論文を書いた。

海外の学会に提出する国際論文なるものを書きました。まあしんどかったです。海外というか、日本語が通じない場所だいたい苦手なのであまり行きたくないなっていうのが本音です。

なんと言うか自分の論文の校閲にかかる費用なんて見るもんじゃないですね、あれ見るとさすがに最後までやらなきゃなって気持ちになって逃げられなくなりますわ。とにもかくにも審査の結果次第なので、それを怯えながら待つことにします。なにかのミスで日本開催とかにならないかなあ。

 

富山に旅行してきた。

f:id:Matchang:20180131184209j:plain

雪がすごかったです(小並感)。富山県美術館でカードゲームを買ったり、カレーうどんを食べたり、ドラえもん電車に乗ったりであっという間の2日間でした。

講義の課題とかを残したまま行ってしまったので、新幹線の中でパソコンを使うはめになったのがしんどかったです。旅行の前にはそういうの全部消化しとくべき。

 

 

以上です。上旬から下旬にかけてぐんぐんしんどくなっていくのを感じる1ヶ月でした。まだしばらく就活やら論文やらが残っているんで、がっつり休むことが出来なさそうですが、気合いでどうにか乗り切れるといいなあって感じです。

あとMHW買いました。ほとんどキャラクリくらいしかやれてませんがこっちもぼちぼちやっていきたいところ。いやマジでまつこちゃん超かわいく作れたから自慢したい。誰か遊んでくれるとうれしい。