まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

まつこ旅行記(栃木県編)

まつこです。栃木に住んでる友達の家に泊まり込んで文字通りボードゲーム漬けの2日間を過ごしてきました。その時の話を書きます。

おいしかったもの。

f:id:Matchang:20160518143645j:plain

幸麺っていうお店の味噌チャーシューメン。行列が出来ていただけあっておいしかったです。

やっぱりチャーシュー好き。肉ってすてき。

カタン会に参加してきた。

カタン会という集まりに参加してきました。カタン会って言ってもマナーなどを守っていれば他のゲームとかも自由にやっていいみたいです。行く前から思ってましたけどなんとなくゆるい雰囲気がとてもいい感じ。詳しくは↑のリンクをご覧ください。

急に仕事が入ってしまったとかで一人来れなくなってしまったので、僕を含めて二人での参加。思ったよりも人は多いし年代もわりとバラバラでした。大学生みたいな人から50代くらいのおじさんまで、本当に幅広かったです。

 

f:id:Matchang:20160518144801j:plain

 

カタン会で遊んだゲームメモ

  • Dixit!!
  • お邪魔者
  • 邪神がこの中にいる!
  • カタンの開拓者
  • LOONY QUEST

やったことがあったのはお邪魔者くらいで、ルールどころか名前すら知らないゲームもたくさんあったんですけれど他の参加者の方が丁寧にルールの解説をしてくれたので全部ちゃんと楽しめました!

時間の都合で四時間くらいしかいられなかったのがとても残念です、是非また参加してみたいなあ。

友達の家でゲーム会をやった。

カタン会からの帰り、仕事に行っていた友達を車で拾ってそのまま家に直行、飲酒ゲーム会を始めました。

Huluで適当な海外ドラマを流しながら、各自お酒の入ったコップを片手に買ってきたゲームを遊んで、眠くなったら適当にそのへんで寝る。実家のような安心感がありました。最高。飲酒ボドゲ会最高。

 

こっちで遊んだゲームメモ

  • 街コロ
  • 斬 -サムライソード-
  • 王宮のささやき
  • Fallout4

なんかすごいお店を見つけた。

それからお昼前くらいにそれぞれ起きて「じゃあ昼ご飯食べてぼちぼち帰りますわ」って流れになったところで友達から「このへんに面白い店がある」みたいなことを言われて、ほいほいついて行ったらなんだかすごいお店に入ってしまいました。 

f:id:Matchang:20160518152312j:plain  f:id:Matchang:20160518152354j:plain

飲み物や軽食はもちろん、棚いっぱいに詰め込まれたゲーム、漫画、プロジェクター、新旧問わないラインナップのゲーム機、そしてなぜかDJ機材、レコードプレーヤーなんかもありました。

これで一時間に一品くらい注文くれたら好きに遊んでいいよとか言うんだから本当にすごい。三時間くらい遊んで使ったお金は800円くらい。入った時に他のお客さん誰もいないし地雷踏んだかなとか思ってすいませんでした。

ゲームをしていて分からないことがあっても、店長さんが丁寧に教えてくれるのでさくさく遊ぶことができました。この量のゲームのルールをだいたい把握してるとかなんなんだ店長さん。ちょっと怖いくらいすごいな店長さん。

 

よろずや食堂で遊んだゲームメモ

  • ギャンブラーギャンブル
  • Twins
  • Pandemic The Cure

 

お昼だけ食べて帰るつもりだったのに夕飯の時間まで居座ってしまいました。すごい楽しかったです。たくさん遊べるし餃子とラーメンもおいしかったし、栃木すごいなって思いました。また近いうちに遊びに行くと思います。