まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

中野ランチ開拓記(2018年1月編)

まつこです。中野に通い始めて早5年。たぶんあと1年くらいしか中野という街でランチをとる機会はないんだろうなって考えたらなんか急に怖くなってきたので、まだ見ぬおいしいご飯を探索することにしました。

「まだ入ったことのない店」もしくは「数年規模で行ってない店」だけを条件に、いろんなお店に行ってみようと思います。 

アジアっぽいカレー。

f:id:Matchang:20180131170920j:plain

1軒目から店の名前をチェックし忘れるという凡ミス。中野駅北口からサンモールの右手側の通りをまっすぐ行ってモッハイバーを通過したあたりの店です。バインミーのテイクアウトをやってるとこだったので近くまで行けばわかるかも?(追記:いっしょに行った友達が教えてくれました。「YAMIYAMIカリー」というお店だったっぽいです。名前は聞いたことあった。)

トマトとほうれん草のチーズカレーをいただきました。セットでサラダが付いてきて720円でした。おいしかったです。カレー屋さんで出るサラダだいたい美味い説。

 

煮干しラーメン屋の煮干しごはん。

f:id:Matchang:20180131171032j:plain

みんな大好き「五丁目煮干し」に行きました。数年規模で行ってない店の1つです。にぼしごはんなる新メニューが推されていたので注文してみましたが、具なし炊き込みご飯みたいな味がしました。おいしかったけど次はたぶん頼まないと思います。

 

味噌が一番ではない味噌ラーメン。

f:id:Matchang:20180131171548j:plain

友達に「ミソイチ行こうぜ」と言われたので「味噌が一番」のことだと思ったら普通に「味噌一」っていう名前のお店があってびっくりしました。味付け卵とかめんまを20円で追加購入できるのが最高でした。豪雪直後に行ったので味噌ラーメンのあたたかみがマジで体に沁みました。味噌ラーメンに最初にバター入れた人にノーベル平和賞送りたい。

そんなどちゃくそ寒い日だったにも関わらず僕は待ち合わせに40分近く遅刻しました。本当に申し訳なかった。

 

タイ料理を食べに行きタイ。

f:id:Matchang:20180131172707j:plain

嘘だろって思ったんですけど、この小タイトルみたいなやつのネタが早くも切れましたね…。まあでもわりとこんな気持ちでお店探したんで審議の結果これでセーフってことになりました。納得いかない気持ちもわかりますがご了承ください。

とにかくタイ料理です。どういう話の流れでそうなったのかは覚えてませんが野郎2人でおしゃれな通りにある「トンホム」というお店でタイ料理を食べて来ました。写真は僕が注文したカオマンガイです。鶏肉がやわらかくておいしかったです。あとなんかよくわかんない名前のフルーツのジュースを頼みましたが、よくわかんない名前だったために思い出すことができません。なんかよくわかんない味のやつでした。

 

まとめ

1月中旬までばたばたしてたので、あまり多くの店を探索することができなかったのが残念です。ただ、やっぱり僕が知らなかっただけで、中野にはまだまだおいしいごはんがあることがよくわかりました。来月はもっともっとたくさん探索していきたいですね。