まつこの部屋

デラックスにはなりきれない

2022年まとめ報告

おひさしぶりです。まつこです。 結局2022年も記事を書かずに終わってしまいました。2023年は何かしら発信しようと思ってますので今後ともよろしくお願いいたします・・・。 本題に入る前にいったん2022年を振り返っておきます。 2022はいろいろ挑戦をしてみ…

2021買って良かったものまとめ

20代男性エンジニアというよりは30台目前一般男性目線の買って良かったものリストです。

いつも応援してくださる皆さまへ

2年以上前に書いたSNS、総じて黒歴史説ありますよね。 まつこです。これより前の投稿をさかのぼって見るのはご遠慮ください。 さて、長らく塩漬けにされていたこのブログですが、今日個人的にちょっと大きな節目を迎えたのでひさしぶりに書いてみることにし…

2018年まとめ報告

煮てみたら うまいと思うよ ホトトギス まつこです。絶対うまいと思います。なんかこう、ジビエ的な味になるというふしぎな確信がなぜかあります。 気づけばまたもやブログを放置していました。今年あったことのダイジェストをお送りします。今回のテーマは…

2018年9月まとめ報告(オタク編)

お疲れ様です。めちゃくちゃひさしぶりにブログを書いています、まつこです。 他にいろいろ書かなければならないものが多くて3月の更新を最後にしばらく間が空いてしまいました。すみません。意外というかなんというか、数人から「早くブログ書けよ」みたい…

2018年3月まとめ報告

まつこです。ダイエットをするにあたって、筋トレ参考資料としてなかやまきんに君さんのブログを拝読させていただきました。とてもためになる内容だったのでみんなも読むといいと思います。パワー。 健康診断までにあと3キロほど落としたいという強い決意を…

2018年2月まとめ報告

まつこです。この時期になると植物に対する殺意が基準値の5億倍に増加します。花粉症ってしんどい。 それとは関係なしに普通に体調ずたぼろになってて今月ほとんど家にいたんですけど、なんとか今月あったことを絞り出してみます。 後輩たちの卒論発表会があ…

2018年1月まとめ報告

まつこです。就活で面接を受けに行ったら空気に負けて死にました。 面接官「自己紹介、どうぞ」 まつこ「あっ、まつこです」 ってなったあたりから記憶がないです。思い出せる範囲でこの面接以外のことをまとめます。 厄払いに行った。 友達と厄払いしてきま…

中野ランチ開拓記(第1回)

まつこです。中野に通い始めて早5年。たぶんあと1年くらいしか中野という街でランチをとる機会はないんだろうなって考えたらなんか急に怖くなってきたので、まだ見ぬおいしいご飯を探索することにしました。 「まだ入ったことのない店」もしくは「数年規模で…

2017年12月まとめ報告

あっという間に年の瀬です。「今年のラーメンもこれで食べおさめかぁ」って思ってから4回くらいラーメンを食べに行ってしまったことが唯一の反省点だと思います。 まつこです。今月あったことをまとめます。今年あったことの総括はまた別のとこにまとめると…

2017年まとめ報告

去年の4月に始めたブログ、早いもので25個目の記事になります。2017年にあったことをまとめます。というか今年あった思い出深いことTOP3をもっかい出します。年末特有の総集編です。よろしくお願いします。 肉の日においしい肉を食べた。 matsuko.hatenablog…

2017年11月まとめ報告

いよいよ12月ですね。後輩たちが卒論でひいひい言ってるのを見ることだけが最近の生きがいです。まあその卒論のチェックとかをするのは僕たち先輩の役割になるので、研究室の7割くらいの人口がひいひい言ってるんですけどね。なんかかなしいね。 まつこです…

2017年10月まとめ報告

なんか今月に入ってから急に寒くなりましたよね。このくらいの気温の時期が一番気持ちよく寝れる気がします。ごはんはおいしいしぐっすり眠れるし、そりゃ体重も増えるよなあ。 まつこです。10kg以下の体重変化は誤差なので切り捨てることにしてます。 珍し…

【FGO】アンリマユが来た

まつこです。なんかこう実績解除みたいな感じなんですけれど、FGOというゲームで都市伝説なみに当たらないと言われているアンリマユをようやく引けました。うれしい。 アンリマユが実装されたのが何日目だったかとかは覚えてないんですけど、とりあえず通算…

2017年8月・9月まとめ報告

待ってたぜ秋。おいしいものが増えてくるのが今から楽しみです。あと最近気づいたんですけど熱々のものって9割方おいしくないですか?気のせい?? まつこです。またもやばたばたしていて、気づいたら夏が終わっていました。暑いの苦手なんでちょうどよかっ…

アニソンダンスバトルのことを知ってもらいたい。

まつこです。最近旅行やら遠征やらでお金が消えがちです。貯金残高が1000円を切ったのはさすがに初めてです。節制します。 早速ですが本題です。実はここ数年ずっと動画サイトで追いかけ続けていたアニソンダンスバトルというものを、先日ついに会場で直接見…

2017年7月まとめ報告

なんか毎週のように「今まで生きてきて1番忙しい週だったなあ」みたいなことを思ってた気がします。まつこです。今月あったことをざっくりまとめます。 論文を書いた。 6人チームで書いてるはずだったんですけど気づいたら半分近いメンバーが他のことで忙し…

【Shadowverse】Masterランクになった話

雨の日って家から出ないことを世界規模で認めてくれてるような感じがするのでちょっと好きです。まつこです。たまには趣味の話をします。 Masterランクになった。 今回はシャドバの話です。先日ようやくMasterランクになれました。 アクティブユーザーの人数…

2017年3~5月まとめ報告

おひさしぶりです。まつこです。 今回は卒業式など、大学生にとってわりと大事そうなイベントもざっくりまとめての総集編です。毎月下書きだけは書いていたので月末更新は継続中です。誰がなんと言おうと継続中です。 総集編のためいつもよりちょっと長くな…

2017年2月まとめ報告

月末更新って決めたのは完全に失敗だったなって思います。まつこです。先月あったことを思い出しながらまとめます。思い出しながらなのでざっくりです。手抜きとかではないです。ないです。 肉の日に肉を食べてきた。 平成29年2月9日は数十年に1度レベルの肉…

2017年1月まとめ報告

2017年になってからもう1ヶ月経ったんですね、早すぎだろおいって感じです。まつこです。今月あったことをまとめます。 SIGHCI171に参加した。 今年度初になりますが学会に参加してきました。真面目な内容はあっちでまとめているのでこっちは楽しかったこと…

2016年まとめ報告

定期更新って1回忘れるとなんかもういいかなって気持ちになりますよね。そんなこんなで2016年が終わりです、ざっくり言うと研究して飲み会行って飲み会行って飲み会行った年でした。まつこです。せっかくなので今年1年をまとめます。 あと前回のこれの続きは…

2016年10月まとめ報告

そういえば更新するの忘れてました。まつこです。先月のことを振り返ります。 10月のおいしかったもの。 味鮮まえかわ https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1005008/ 北海道の朝市で食べた海鮮丼がすごかったです。1500円くらいしたけど納得のおいし…

中学生の自由研究発表会に行ってきた話

なんとなく秋が近づいてきた感じがしますね。食欲の秋。僕はお金がないので最近ペヤングしか食べれてないです。なんかいいアレンジとかあったら教えてください。 10月8日に「中野区中学校生徒理科研究発表会」っていうのがありました。そこに行ってきた時の…

2016年9月まとめ報告

夏休みが終わって落ち込んでいる人を見かけましたが、僕は学校にいることが多かったので夏休みに始まりも終わりもなかったような気がしています。1ヶ月すぎるの早過ぎじゃないですかね。 まつこです。月初めにひっそりと歳をとりました。9月の出来事をまとめ…

2016年8月まとめ報告

入試で7kgほど体重が落ちました。さっき測ったらおおよそ元に戻ってました。泣かない。 まつこです。いろんな意味で激動の一ヶ月でした。今月あったことをまとめます。 今月のおいしかったもの。 tabelog.com あまり食べたことがなかった二郎系のラーメン屋…

8月もたくさんボドゲをやりました。

テレビゲームよりもアナログゲームに使うお金が多くなってきました。まつこです。 栃木で開催されたボドゲ会に参加した時の話と、群馬の友達の家に泊まり込んでボドゲをやった話をします。 おいしかったもの。 tabelog.com 友達おすすめのラーメン屋さんに行…

2016年7月まとめ報告

大きなイベントが終わりました。さようなら教科書。こんにちは撮りためていた夏アニメ。 そんな感じで7月があっという間に過ぎ去りました。しばらく人里離れた山とかにこもりたいです。まつこです。今月あったことをまとめます。 今月のおいしかったもの。 …

2016年6月まとめ報告

最近なんだか梅雨っぽくなってきましたね。雨は好きなんですけれど、雨の日に喫茶店に入るとちょっとだけ嫌な顔をされるのが悲しいです。まつこです。6月にあったことをざっくりまとめます。 研究室の人たちと合宿に行った。 静岡県は伊東市まで、電車でささ…

合同研究会(お茶の水女子大学 / 伊藤研究室)

おひさしぶりです。最近ツイッターから離れ気味です、まつこです。 実は「お茶の水女子大学・伊藤研究室」との合同研究会が、6月25日に行われていました。かなり楽しかったのでその時の話をします。ちなみに会場は明治大学中野キャンパス6階のラウンジでした…